【徹底解剖】京大生が京都に住んでから1年間で食った飯を紹介する【ラーメン編】

大学院

 

 

「京都大学の周辺とかあるいは京都市内をプチ旅行した時に美味しいお店で外食がしたいんだけど、いまいちGoogle口コミって信用できないんだよな~」

筆者がこれまでに訪れて食べたお店の数々をただただ紹介するだけの記事になります。別に他人が京都で食った飯に興味なんてないよという人は我慢してください。

↓ 過去にはこんな真面目な記事も投稿しているので合わせて御覧ください ↓

【20/09/06更新】「中卒ライアーゲーム」「創価学会員人狼」過去の悪魔的企画を振り返る。

【20/09/05更新】総数二十以上!加藤純一式「〇〇理論」網羅してやんよ

【2024版】京都大学生命科学研究科の受験勉強とエッセンシャル細胞生物学の使い方【完全網羅】

ラーメン編

◯中華そば・たく味

中華そば・たく味 チャーシュー麺 引用:Google口コミ

種類:ラーメン(中華そば)

座席:カウンター席のみ

綺麗さ:座席が破れていたり、奥の方が若干散らかっていたりするので、初デートで連れて行くような雰囲気ではない。The 漢ラーメン。

味:あっさりとしてシンプル。ずば抜けて美味しい訳では無いが、なぜだか心懐かしくなる味わい。

雰囲気:寡黙な店主が一人で経営されている。カウンターで店主との距離は近いが決して話しかけてくることはない。ラーメンを食べる時は自分だけの世界で黙々と食べることができる。

コメント:ラーメンは画像にあるチャーシュー麺ではなく、普通の中華そばを注文した。美味しかったが、追加で注文した餃子が絶品だった。確か四角い形をしていたのだが写真を取り忘れていたので良く覚えていない。

◯総代 麺屋あくた川

総代 麺屋あくた川 ラーメン 浮いている油がキレイだね

種類:家系ラーメン

座席:カウンター席+テーブル。食券で注文するスタイル

綺麗さ:キレイ。赤を基調とした店内は統一感もある食欲をそそる見た目をしている。

行列:運が悪いと外までお客さんが並んでいることがある。タイミングをずらせばスッと入店できるかもしれないが、どんなタイミングでも待ち合わせが必要な場合が多いことを覚悟しておいた方がいい。

味:チャーシュー丼が美味しい。ラーメンはまぁどこでも食べられるお味な気はするし、The 美味いラーメンって感じで点数をつけづらい。だがここは丼系が豊富で自分好みに食後のデザート気分で〆を選ぶことができるのが最大の魅力だろう。麺は柔らかめ、スープはご飯といっしょでも薄め。

総代 麺屋あくた川 卓上の追加メニュー引用:Google口コミ

食券を買って注文するスタイル 引用:Google口コミ

雰囲気:大学生のバイトのお兄ちゃんと店員さんがハキハキと切り盛りしている。ここならデートに来ても問題はない。デーブル席もあるのでゆったりとラーメンを楽しむことができる。

コメント:特になし。

◯キラメキJAPAN

キラメキJAPAN 台湾まぜそば 引用:Google口コミ

種類:ラーメン(中華そば)

座席:カウンター席のみ

綺麗さ:こちらは全体的に白を基調したデザイン。外に食券があるスタイル

店内:水がセルフサービス。通路がかなり狭いので体の大きい人は必ず座っているお客さんに当たってしまう感じ。あと椅子が固定式でかなり座りにくい。荷物の置き場所も少ないので、身軽な装備で訪れるのがいい。

メニューが豊富でどれを注文したらいいのかかなり迷う 引用:Google口コミ

調味料:机には5種類の調味香辛料とお酢があって味変を楽しめるようになっています。また卓上には味変調味料の使い方も載っていて、親切。

味:キラメキらしい太目の麺と、濃厚ながらもたれない味付け、食べごたえのある柔らかいお肉。私は台湾混ぜそばを食べたのだが、パンチがあって、それでいてしっかりと満足感のあるボリュームは最高。味はにんにくにみんち肉に味噌になかなか濃いけど、薬味もたっぷりだからそんなに濃すぎるとは感じない

コメント:台湾まぜそばが一番美味い(というかそれしか食ってない)でも結構限定メニューとかを期間限定で販売していたりするので、こまめに足を運んで全部食べてみたい。

 

◯中華そば髙安

中華そば 髙安 爆盛の唐揚げが最大の魅力 引用:Google口コミ

種類:ラーメン(中華そば)

座席:からあげ

味:でかかかかかかかかっかかかかかあっかかかあああぁっぁぁあっぁぁぁぁぁぁあっぁあああぁぁぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。うまぁああああああああああああああああああああああいいいいい唐揚げ唐揚げ唐揚げ唐揚げ唐揚げ。

おいしい!かわいい! 引用:Google口コミ

メニュー:美味しそうなメニューがたくさんあるね!迷っちゃうね!

「ほんとだね!美味しそうなメニューが沢山だ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・ん??

奇跡

「やったーー!からあげだよ!」

おうおうおおおおおおおおおおおおおおおおおおぅぅううううううううぅうぅぅぅぉおおおおおおおおおおおおおおおぅぅぅぅうぅぅっぅ唐揚げ唐揚げがあるよ!みんなだいすきな唐揚げ唐揚げがメニューにあるぅよ!おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉおうおううおおうおうおうおううおうおうおうおうおうおおうおうおうおうお。

やさしい!引用:Google口コミ

やさしい:しかもお持ち帰りが簡単にできちゃうううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!食べきれなくても安心だけどみんなは唐揚げ唐揚げいくつ食べられるかな!!??美味しい唐揚げ唐揚げいっぱいたべて元気でるねぇえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

「これならお年寄りのワシでも安心して注文できるわい」

「おんなや子供も安心して頼めるわね!」

おすすめ度:からあげ満点☆青空レストラン

どうして唐揚げは美味しいのか

唐揚げはお肉でできています。

お肉ってみんな好きですよね?

そして唐揚げは衣で覆われています。

衣もみんな好きですよね?

Q.E.D

 

このエントリーをはてなブックマークに追加