ヨルシカ おすすめ楽曲10選!隠れた名作から超有名曲まで網羅します【2020年度版】





こんにちは。緑の雨がっぱです。

先月、「ヨルシカ」さんが最新曲『夜行』を公開されましたが、皆さんはもうお聞きになりましたでしょうか?

この記事を書いている私は

もうかれこれ一年間「ヨルシカ」さんの楽曲を聴き続けており、何度も何度もリピートし、カラオケでも何度も何度も練習し、とにかく度がつくほどのヨルシカファンです。

これまでに「ヨルシカ」さんは最新曲の『夜行』を合わせて全33曲を発表されているのですが

今回は、その全曲の中から個人的おすすめヨルシカソング10選を選出させていただきました!

こんな人に読んで欲しい
ヨルシカを知ったけど、どれがオススメか分からない。
・歌詞考察よりも純粋にメロディーを楽しみたい。
この記事を読むと
・ヨルシカ楽曲を10選聴くことが出来る!
・個人の感想を確かめながら曲を楽しめる。

また「ヨルシカ」さんの曲の多くは、その内容にストーリーを含んでおり、前後の楽曲と繋がっていることがあります。そのためストーリー考察も活発に行われているのですが、私は純粋にメロディーと歌詞だけを追いかけているので、詳しいストーリー解説は出来ません。申し訳ございません。

食肉牛くん
歌詞考察は他の人のブログを参考にしてや。

当ブログでは聴いた時の感情を皆さんと共有する為

感想メインで書かせていただいております。

ではでは、早速楽曲紹介に行きましょー!

 

純透明少年

2018年3月に公開された純透明少年

まず最初に紹介するのは「準」どころではない圧倒的透明感を放つコチラの一曲。

歌詞

愛の歌も世界平和も目に見えないなら透明なんだ
そんなものはないのと同じだ

とにかく綺麗なのだが、どこか曇り一つない綺麗さではなく、悲しみを帯びた歌い方が印象的。

そしてイントロが耳に入った瞬間の、パッと目の前の視界が広がる感覚は何度聴いても爽快です。

ヒッチコック

2018年4月に公開されたヒッチコック

どうしようもなくこの世界から消えたい人に聴いて欲しい。

歌詞

これでも本当にいいんですか。
このまま生きてもいいんですか。
そんなの君にしかわからないよなんて言われますか。

「ドラマチックに人が死ぬストーリーって売れるじゃないですか」どこか冷めた視線で達観的に物事を見る主人公。

「死にたい」と言っている人に「死ぬな」とは言いません。

この歌はただ黙って貴方の言葉を聴いてくれる一曲だと思います。

言って

2017年6月に公開された言って

愛くるしいMVとは裏腹に、この歌は大切な人を失った女の子の叫びがそのまま表れています。

歌詞

きっと、人生最後の日も愛をうたうのだろう
全部、全部無駄じゃなかったって言うから

歌詞が全体的に少ない為、言葉一つ一つをかろうじてひねり出した女の子をイメージさせます。

聴いた後に感じるぽっかりと穴の空いた喪失感が良い意味で味わい深い一曲です。

心に穴が空いた

2019年6月に公開された『心に穴が空いた

「穴」という言葉を軸に物語が回転していくこの一曲。

歌詞

だから心に穴が空いた
降る雨だけ温いと思った
繕って 繕って 繕って
顔のない自分だけ

心いっぱいの愛を注いでほしい。

心いっぱいの辛さも味わってみたい。

だって、穴が空いた心からは

何もかもすり抜けてしまうから。

藍二乗

2018年12月に公開された藍二乗

どこか、人生という長い旅路でふと立ち止まってこれまでを振り返る瞬間ってありますよね?

歌詞

ただ、ただ雲を見上げても
視界は今日も流れるまま
遠く仰いだ夜に花泳ぐ
春と見紛うほどに
君をただ見失うように

変わらないモノもあれば変わりゆくモノもある。

「自分が存在する意味をこの世界に見つけ出せ」と背中を叩かれているようです。

ただ君に晴れ

2018年5月に公開されたただ君に晴れ

青春時代の皆さんにとって、かけがえのない大切な人は今でも貴方の傍にいるでしょうか?

歌詞

写真なんて紙切れだ
思い出なんてただの塵だ
それがわからないから、口を噤んだまま

「かけがえのない大切な物ほど失ってから気づく」と言いますが、思い出の中に生きているあの人を覚えていますか?

この曲を聴くと、あの頃の記憶と思い出だけが私を包み込んでくれます。

ノーチラス

2019年8月に公開されたノーチラス

MVのラストでワッと泣き出す女の子がかなり印象的なこちらの一曲。

歌詞

傘を出してやっと外に出てみようと決めたはいいけど、靴を捨てたんだっけ
裸足のままなんて度胸もある訳がないや
どうでもいいかな 何がしたいんだろう

儚くて脆すぎるが、それでいて内に秘めた思いの熱さが対照的な歌詞。

さようならの言葉が出てくるたびに心がギュッと締め付けられます。

だから僕は音楽を辞めた

2019年4月に公開されただから僕は音楽を辞めた

音楽と人生を挟み込んで広がっていくストーリー。

歌詞

間違ってないよ
なぁ、何だかんだあんたら人間だ
愛も救いも優しさも根拠がないなんて気味が悪いよ
ラブソングなんかが痛いのだって防衛本能だ
どうでもいいか あんたのせいだ

心の迷いや葛藤が詩的な歌詞とともに吐き出された歌詞は、聴けば聴くほど考えさせられる一曲。

辛さしか感じられないはずなのに、それ以外の感情も一気に流れ込んでくる感覚に溺れてしまいます。

パレード

2019年3月に公開されたパレード

落ち着いたピアノとヴァイオリンの音色が心地いいコチラの一曲。

歌詞

乾かないように想い出を
失くさないようにこの歌を
忘れないで もうちょっとだけでいい
一人ぼっちのパレードを

ゆったりと流れる時間が自分以外の時間を止めてくれているような感覚にしてくれます。

失った時間をこれまで以上に大切に感じられる一曲です。

夜行

2020年3月に公開された夜行

言葉遊びのように紡いだ歌詞が印象的なコチラの一曲

歌詞

はらはら、はらはら、はらり
晴るる原 君が詠む歌や 一輪草
他には何にもいらないから

大切な人との別れを顕著に描いたMVが寂しさを助長し、振り切れない思い出を引き留めます。

大人になることへの不安、新しい出会いに必要なかけがえのない別れ、新生活が始まる今だからこそ聴いて欲しい一曲です。

『ヨルシカ おすすめ楽曲10選』を書いて 最後に

いかがでしたか?

今回は、それぞれの曲を聴いた感想を中心に書かせていただきました。

あくまで個人的意見なので、私もこの曲を聴いた時こんな風に感じた等の意見がありましたら、コメントしていただけると幸いです。

ではでは、今回はこの辺りで失礼します。

このエントリーをはてなブックマークに追加