【ダダダダ天使】ナナヲアカリってどんな人?自分がオススメするナナヲアカリ楽曲4選!【チューリングラブ】

こんにちは。ダメ天使とデートしたい。緑の雨がっぱです。

さっそくですが皆さん。こちらの画像をご覧ください。



いかかですか?可愛いですね

食肉牛くん
 語彙力の欠如。

こちらの画像の紹介は、また後程させていただきます。

ということで、今回は現在人気急上昇中の女性ソロアーティストナナヲアカリさんの魅力について徹底的に紹介させていただきます!

 この記事を読むと 

・「ナナヲアカリ」が一体誰なのか
・「ナナヲアカリ」のこれまでの経歴について
・個人的オススメ「ナナヲアカリ」楽曲4選!

をザッと知ることが出来ます。

それでは早速本題に移りましょう!

歌声だけでなくルックスまで完璧!?ナナヲアカリってどんな人?

それでは、まずナナヲアカリさんのプロフィールから紹介させていただきます。

「ナナヲアカリ」プロフィール
基本コミュ障。ちょっと頑張るひきこもり。

2016年、ニコニコ動画で発表した「ハッピーになりたい」が話題となり、原宿の古着屋「Business As Usual」にて通販限定で販売した1st Tシャツ(CD付)「しあわせになりたい」は即完売。

以降、「いろいろいうけど「♡」(いいね)がほしい」までに計4枚のミニアルバムをインディーズで発表。
2017年には舞台「Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-」にてマシュ・キリエライト役に大抜

2018年、TVアニメ「ハッピーシュガーライフ」の主題歌に新人ながら起用され、ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズよりメジャーデビュー。

中毒的なファニーボイスとキャラクターが人気となり、今までにアップした楽曲MVは動画投稿サイトで累計7,500万再生を突破している。擢され大きな注目を集める。

ナナヲアカリ オフィシャルウェブサイト

こちらはナナヲアカリさんのオフィシャルウェブサイトに記されている自己紹介文です。

いやー、これを見るだけでもナナヲアカリさんのポテンシャルの高さが見てとれますね。

しかし!これだけでは、少しわかりずらいと思いますので…

オフィシャルブログに記されている情報+独自調査の情報

をまとめて紹介させていただきます。

ナナヲアカリさんの個人プロフィールと楽曲の特徴

ナナヲアカリ:大阪府出身の1995年11月12日生まれ。B型。愛称は「あかりん」「ダメ天使」。好きなものは漫画・iPhone・部屋の中・食べ物。嫌いなものは太陽・運動・山手線

ニコニコ大百科 ナナヲアカリ

ナナヲアカリさんは大阪出身ということで、ライブでもたまに聞こえる関西弁が魅力的です!

また、好きなもの・嫌いなものを見て分かるようにかなりのインドア派。公式サイトの冒頭で自らを「コミュ障」「ひきこもり」と書かれていたのも頷けますね。

そんな本人のスタイルも影響して、これまでに発表されている楽曲のほとんどに共通している点があります。

それは・・・

ポップでキャッチー+ネクラで社会不適合

という点です!

食肉牛くん
 なかなか異色な組み合わせやな

ナナヲアカリさん本人の「根暗」が楽曲中では「ポップなメロディー」に乗せられており、それが聴く人を無性に惹きつける要因になっているのだと思います。

ピノキオピー、ナユタン星人、からめる、などなど、コラボ楽曲の多さも魅力の一つ!

ナナヲアカリさんがこれまでに発表された楽曲では、もちろんナナヲアカリさん自身で作詞作曲されたものも多くありますが

様々なクリエーターとのコラボ楽曲が多いことも特徴の一つです!

これに関しましては、インタビュー記事に以下のような内容がありましたので紹介させていただきます。

——今作のCDもですが、基本的に協力してほしい方々には自らアプローチされることが多いんですか?

そうですね。紹介よりは正面から“好きなんでお願いします!”っていうほうが多いかもしれないです(笑)。

当時は、ツテも共通の知人も何もない状態で、お問い合わせフォームからオファーのメールをしていたんですけど……お願いした後は、断られるのが怖くて“返事こないで”って逆に思ったりして(笑)。期待しちゃうと断られた時に心が折れてしまうので“無理だけど……でも!”っていう意識で送っていました。

アーティスト・ナナヲアカリ インタビュー

ナナヲアカリから「好きです」なんて言ってくれるなんて、もう一生分の運を使っても足りませんね。

ということで、ナナヲアカリさんがこれまでにコラボされた方と、その楽曲をいくつか紹介させていただきます。

過去のコラボ楽曲一覧

大沼パセリ
(代表曲「エゴイスト」):『パスポート』

ヒゲドライバー(代表曲「回レ!雪月花」):『ウツムキブレザー』

ピノキオピー(代表曲「すろぉもぉしょん」):『オトナのピーターパン』

ナユタン星人(代表曲「太陽系デスコ」):『シアワセシンドローム』『インスタントヘブン』『ワンルームシュガーライフ』『ディスコミュ星人』『メルヘル小惑星』『ダダダダ天使』new!!『チューリングラブ feat.Sou』

Neru(代表曲「脱法ロック」 ):『ハッピーになりたい』『一生奇跡に縋ってろ』『お釈迦になる』『ビビっちゃいない』

ネクライトーキー朝日(代表曲「オシャレ大作戦」):『人類殲滅のテーマ』

くらげP(代表曲「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」):『マンネリライフ』

バルーン(代表曲「シャルル」):『ハノ』

また最新曲『逆走少女』では「からめる」さんとのコラボが実現しました!

【逆走少女】待ちわびた新曲はからめるコラボ!歌詞解説と聴いた感想を【ナナヲアカリ】

2020年3月30日

活躍の場は音楽だけに留まらない!活躍の場は舞台へ

ここまで、ナナヲアカリさんの音楽について紹介してきましたが

実は舞台でも活躍されていたことがあるんです!

「Fate/Grand Order THE STAGE –絶対魔獣戦線バビロニア-」にてマシュ・キリエライト

こ、これはすごい(ゴクリ)抜群のプロポーションと整った顔立ちがとても映えて見えます。踏んで欲しい。

この画像だけで何人の純粋な男の子が大人の扉を開いてしまったのでしょうか…。蹴って欲しい。

有名曲・代表曲・マニアック曲から厳選!個人的にオススメのナナヲアカリ楽曲5選!

これまでナナヲアカリさんはインディーズアルバムを4枚。メジャーアルバムを1枚。個人楽曲は約30曲ほど発表しています。

私もこれまでナナヲアカリさんの曲を沢山聴いてきました。

その中から!

今回は私が個人的にオススメする楽曲を王道から少しマニアックなものまで5曲紹介させていただきます。

デビューからわずか四年ですが、その人気は留まることを知らず、今まさに人気急上昇中の新進気鋭の女性アーティスト!ナナヲアカリが繰り広げる世界をぜひ体感してみて下さい!

食肉牛くん
 早速紹介していくでー。

ダダダダ天使

2017年に発表されたダダダダ天使

Vocal & Poetry:ナナヲアカリ
Words:ナユタン星人
Illustration:寺田てら
Movie:野良いぬ

今現在、YouTubeで1600万回再生されている、まさにナナヲアカリさんの代表曲と言っても過言ではない看板楽曲です!

多くのVtunerの歌ってみた動画やMAD動画がありますので、もしかしたら本家のこの動画を歌ってみた経由で知ったという方も多いのではないでしょうか?

ナナヲアカリ、ナユタン星人、寺田てら、野良いぬの三人四脚楽曲はこの他にも多数存在し、まさに黄金フォーマンセル!

また、ナナヲアカリさんのキャッチーな歌声寺田てらさんが描く可愛らしいキャラクターが動くMVは見ているだけで癒されます…

「やんないんじゃない。できないんだ(どや)」

の歌詞で始まる歌い出しで「あ、ダメ天使だ」と一発で分かってしまいます。そしてそこからも、どんどんとダメダメ天使のダメダメ具合が露呈してしまう…

でも、そんなダメ天使だって頑張ってるんだ!
ダメ天使の恋模様と葛藤を描いた一曲。一聴の価値ありです。

ダメレオンハート

2019年に発表されたダメレオンハート

Vocal & Poetry : ナナヲアカリ
Music & Words : ナユタン星人
Illustration : 阿東 里枝
Movie : kaito

ストーリー
まわりの色に擬態(=カメレオン)し、自分の個性を出せずにいる主人公のボッチ女子。そんな女の子がクラスの上位カースト(=ライオン)の男の子に恋に落ちる物語。

わずか三分の曲ですが、一曲でしっかりとしたストーリーが完成されているところも映像で楽しめて一石二鳥!

また、阿東さんが描くイラストが可愛いのはもちろんのことながら、楽曲の途中で入るナナヲアカリさんの早口ラップパートが魅力的!

サビの雰囲気がさきほど紹介した、ダダダダ天使と似ている為そちらが気に入った方はこの曲も気に入ってくれると思います!

あとサビの時のヒロインの子の赤ら顔がドストライクで股間に悪い。有罪

大人のピーターパン

2019年に発表された大人のピーターパン

Vocal:ナナヲアカリ
Music, Lyrics, Movie Direction:ピノキオピー
Illustration:ぬくぬくにぎりめし
Logo & Graphic Design:∀steroid
Movie Composition:kaito @_mcdkit

ピーターパン症候群(大人という年齢に達しているにもかかわらず精神的に大人にならない男性を指す言葉)を題材に作られたこちらの一曲。

「聞いてないよ、最初から言っとくべきでしょ?
べきべきべきべきべき 心折れる音」

一曲を通して視聴者にとくに何かを諭すわけでも、ハッピーエンドでもないのですが、なんだか少し心がスッと楽になる。 生きて行こうと思える。

これまでに紹介した二曲とはまた違った雰囲気ですが、こちらもぜひ聴いてみて下さい!

チューリングラブ feat.Sou

2020年に発表されたチューリングラブ feat.Sou

Vocal & Poetry : ナナヲアカリ
Guest Vocal : Sou
Music & Words : ナユタン星人
Illustration : 寺田てら
Movie : 野良いぬ
Choreography : いりぽん先生、@小豆
Mix:Hiroto Aoki(Sound City)

わずか一か月少しでYouTubeで1000万回再生を突破した化け物ソング!

(2020年4月3日現在 1372万回再生突破!)

2020年に発表された邦楽MV作品としては

Official髭男dism『I LOVE…』

King Gnu『Teenager Forever』

に次ぐ再生回数を更新している大大大ヒット曲

破竹の勢いとはまさにこのこと!

絶賛放送中(2020年1月~)TVアニメ『理系が恋に落ちたので証明してみた。』のEDテーマに使用されている為、一気に知名度が上がったと思われます。

ちなみに、ナナヲアカリ楽曲がTVアニメに起用されたのは、TVアニメ『ハッピーシュガーライフ』OPテーマワンルームシュガーライフぶりの二曲目となっております。

また、SNS上では【踊ってみた】【歌ってみた】動画が多数投稿されており、ナナヲアカリをもっと多くの人に知って欲しい私としては、とっても嬉しい今日この頃です。


それともう一つ!

ゲストボーカルのSouさんとのコラボは今回が初めてではないのですが

これまではあくまで主役はナナヲアカリ!

って感じが強かったんですよ。

ですが今回の新曲では「二人で一つ」という雰囲気がしており、TVアニメをより意識したボーカルだと思いました。



そしてこのダブルボーカルに加えて

この楽曲の特徴は何と言ってもダンスの振り付け

ワン、ツー、スリーのテンポで恋の証明をテーマにした指の動きがとっても可愛らしいです!

1000万再生いったし、ナナヲアカリが運動音痴だから、ぎこちなく顔真っ赤にしながら鏡の前で部屋で一人で踊ってる動画誰か隠し撮りして投稿してくれないかなー

ついつい踊ってみたくなるダンスは必見です!

最後に

いかがでしたか?

今回ご紹介させていただいた楽曲の他に、まだまだ沢山のナナヲアカリ楽曲があります!

興味を持った方は、ぜひご自身で調べられてみてはいかがでしょうか?

ナナヲアカリさんはライブ活動も積極的に行っており、4月から「週刊天使!アカリちゃんツアー」が始まりますのでそちらも要チェックですね。

まだまだ人気上昇中。ここからの跳躍でどこまで羽ばたいていくのかがとっても楽しみです!

これからのナナヲアカリさんの益々の活躍に期待し、今回はここら辺でおしまいにしたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加